韓国アイドル「神話」の歌詞和訳ブログ

韓国アイドル神話(SHINHWA/シンファ)の曲を和訳してるブログです。

으쌰으쌰(ウッシャウッシャ)

f:id:tommysttul:20190326175229j:plain



神話の正規アルバム1集の曲です。

 

으쌰으쌰(ウッシャウッシャ)の歌詞と和訳


Hey! Come on everybody Swimming in the Sea
Saying doo waa diddy diddy dum dee ree dum!
hey! come on everybody walking down the sea
saying doo waa diddy diddy dum dee ree dum


한밤중에 기차타고 가네
真夜中に汽車に乗って行くよ

어린 시절의 바다 찾아가네
幼いころの海へ行くよ

걱정거리, 근심거리,
心配事、気がかりな事、

하나없던 그 시절로 돌아가고 싶어
一つもなかったあの時期に戻りたい

Uh! 나 이제 피곤해요 일 그만 할래요
Uh!俺はもう疲れました、仕事辞めます

다 접어두고 우리 함께 물놀이 가면 안될까요
すべて放棄して俺たち一緒に水遊びに行っちゃだめですか

 

uh! uh! uh! 으쌰으쌰
uh! uh! uh! よいしょよいしょ

uh! uh! uh! hey hey hey Ho!

uh! uh! uh! 으쌰으쌰
uh! uh! uh! よいしょよいしょ

uh! uh! uh! hey hey hey Ho!


시원하게 부서지는 파도, 햇살, 모래사장, 바다가 좋아
気持ちよく砕け散る波、日差し、砂のビーチ、海が好き

덥지도 않고 질리지도 않는 수박은 더 좋아
暑くもなく飽きもしないスイカはもっと好き

이렇게 좋은 여름을 기다려 온
こんなにイイ夏を待っていた

나는 기분 좋아(덤디리 덤)
俺は気分がイイ(ドンディリドン)


여름밤이 찾아오면 모닥불을 피워놓고 둘러앉아
夏の夜が来たら焚火を囲んで座る

이것저것 아무 재미없는 얘기도 할거야
あれこれ全くつまらない話もするつもり

썰렁한 얘기라도 그런 밤엔
ゾッとする話でもそんな夜には

다 용서받고 싶어(덤디리 덤)
すべて許してほしいな(ドンディリドン)


나나! 어릴적에 살던 동네
俺俺!幼い時に住んでた街

여름오면 너무너무 행복했지
夏が来たらすごく幸せだったよ

시냇가에 친구들도 (첨벙첨벙)
市街に友達と(バシャバシャ)

덩달아 바둑이도 (깡총깡총)
一緒にワンコも(ぴょんぴょん)

그렇게 앉아 있지 말고 나랑같이가요(Oh~ baby)
そうやって座ってないで俺と一緒に行きましょう(Oh~ baby)

안되는 일 억지로 붙잡고 늘어져서 된다는 보장 하나 없을테니까
できない仕事を無理やりじりじりと伸ばしてもできる保障は何一つないんだから


인생을 낭비하지 마세요
人生を浪費しないでください

오 그렇게 살다보면 찌들어 가니까
あぁそうやって過ごしたらくたびれて行くから

한 번 이라도 툭툭털고
一度でもぱっぱっと払いのけて

모든 걸 잊고 즐기며 살아봐요!
すべてを忘れて楽しみながら過ごしてみよう!


하루종일 지루하고 짜증나는 일이 많이 있었다면
1日中、つまらなくてイライラすることがたくさんあったなら

이것저것 재보지 말고 여행을 떠나봐
あれこれ振り返らずに旅に出てみよう

기차를 타고 버스를 타고서 떠나자
汽車に乗ってバスに乗って旅立とう


Hey! Come on everybody Swimming in the Sea-
Saying doo waa diddy diddy dum dee ree dum!
hey! come on everybody walking down the sea
saying doo waa diddy diddy dum dee ree dum


인생을 낭비하지 마세요
人生を浪費しないでください

오 그렇게 살다보면 찌들어 가니까
あぁそうやって過ごしたらくたびれて行くから

한 번 이라도 툭툭털고
一度でもぱっぱっと払いのけて

모든 걸 잊고 즐기며 살아봐요!
すべてを忘れて楽しみながら過ごしてみよう!

 

하루종일 지루하고 짜증나는 일이 많이 있었다면
1日中、つまらなくてイライラすることがたくさんあったなら

이것저것 재보지 말고 여행을 떠나봐
あれこれ振り返らずに旅に出てみよう

기차를 타고 버스를 타고서 떠나자
汽車に乗ってバスに乗って旅立とう

 

uh uh uh Uh! 으쌰으쌰
uh! uh! uh! よいしょよいしょ

uh uh uh Oh! baby baby Yeah-

uh uh uh uh hey hey hey Ho

uh uh uh Uh! 으쌰으쌰
uh! uh! uh! よいしょよいしょ

uh uh uh hey hey hey ho

 

この曲への一言


デビュー曲の「해결사/解決師」よりも、後続曲だったこっちの「으쌰으쌰(ウッシャウッシャ)」の方が有名ですよね^^この曲が出たころは洪水が起こって売れなかったという裏話もありますね笑

 

とは言え、この曲はMVが可愛すぎます♡
まだ10代ですからね~!最初のころはエリックも頑張ってたのか?前の方に結構出てたんだなと思ったりもしますね。そんな彼らももう40歳。スゴいなって思います。

 

早口な歌なんですけど、でもみんなでワイワイして楽しめる曲ですよね!