韓国アイドル「神話」の歌詞和訳ブログ

韓国アイドル神話(SHINHWA/シンファ)の曲を和訳してるブログです。

별(Like A Star/星)

f:id:tommysttul:20190326175730j:plain

 

神話の正規アルバム13集の曲です。 

 


별 LIKE A STAR

Youtubeは公式のものを載せています。

별(Like A Star/星)の歌詞と和訳


Girl, The Love Of My Life
Always Know That
l’m Never Gonna Let You Go

수많은 지난 날들 속에서
数多くの過ぎ去った日々の中で

나의 꿈이 되어준
僕の夢になってくれた

너에게 고맙고 미안해
君にありがとう そして ごめん

그 어떤 표현도 늘 부족하지만
どんな表現してもいつも足りないけど

내 사랑을 담아
僕の愛を込めて

너에게 내 맘을 노래해
君に僕の気持ちを歌うよ

 

긴 시간 속에서
長い時間の中で

스며든 가슴 벅찬 눈빛
染み渡ったあふれんばかりの眼差し

내게 힘이 되어준 너이기에
僕の力になってくれる君だから

 

언제나 나와 함께 넌 Fly Away
いつも僕と一緒 君は Fly Away

쏟아지는 별처럼 빛으로 다가와
降り注ぐ星のように光で近づいて

Still I Love You

항상 너의 곁에서
いつも君のそばで

변함없이 지켜줄게 내 손을 잡아
変わらず守ってあげるよ 僕の手を取って

나를 믿어 주고 나만을 아껴주던
僕を信じて 僕だけを大事にしてくれた

소중한 너를 위해
大切な君のために

I'll Be There For You

 

Rap)

내 손을 꽉 잡아 Girl
僕の手をぎゅっと握って Girl

이렇게 언제나 너의 맘을 다 알아
こうやっていつまでも君の心をすべて分かって

널 떠나지 않아
君から離れない

수많은 경험들
数多くの経験たち

To The Heartbreaks

이제는 내 곁에서 지켜줄게
これからは僕のそばで守ってあげるよ

안심해도 돼
安心しても大丈夫だよ

 

Rap)

So Baby Do You Feel It?
What Do You Have To Say
Like Romeo You Gotta Know

끝까지 All The Way
最後まで All The Way

Till Death Do Us Part

너만 바라보는 나
君だけを見つめる僕

하늘에 반짝이는 별도
空にキラキラ光る星も

Keep Shining For Our Love

 

밤하늘의 별들아
夜空の星たちよ

넌 너로 빛나 누구보다도
君は君で光輝く 誰よりも

눈부신 너이기에
眩しい君だから

 

언제나 나와 함께 넌 Fly Away
いつも僕と一緒 君は Fly Away

쏟아지는 별처럼 빛으로 다가와
降り注ぐ星のように光で近づいて

Still I Love You

항상 너의 곁에서
いつも君のそばで

변함없이 지켜줄게 내 손을 잡아
変わらず守ってあげるよ 僕の手を取って

나를 안아 주고 나만을 바라보던
僕を抱きしめて僕だけを見つめてくれた

소중한 너를 위해
大切な君のために

I'll Be There For You

 

Rap)

절대 이별 따윈 없어
絶対に別れなんかない

여태 지켜왔잖아
今まで守ってきたじゃないか

수많은 시련은 넘겨지는
数多くの試練を乗り越える

이야기의 페이지였잖아
物語のページだったじゃないか

가끔은 외로워 괴로워하며
たまには寂しくて辛いながらも

웅크릴 때 날 일으키던
膝を抱える時僕を立たせてくれる

작은 손에 온기를 나는 기억해
小さな手に温かさを僕は覚えてる

Remember That When I Used To Be A Little Boy

꿈꿔왔던 공주의 손등에 나는 Uh 
夢見てきたお姫様の手の甲に僕は Uh 

You My Star In The Sky I’m A Moon

 

꿈속을 날아 Fly High 저 하늘에
夢の中を飛ぶFly High あの空に

너를 위한 별이 되어 빛이 돼줄게
君のために星になり光になるよ

Still On My Way

항상 같은 곳에서
いつも同じ場所で

변함없는 사랑으로 지켜줄 거야
変わらない愛で守るよ

언제까지라도 그 어디까지라도
いつもでも遠くどこまでも

영원히 너의 곁에
永遠に君のそばに

I'll Be There For You

 

밤하늘의 별들아
夜空の星たちよ

넌 너로 빛나 누구보다도
君は君で光り輝く誰よりも

 

この曲への一言

 

この「별(ビョル)」も私のとってもお気に入りの曲です。
デビューする前の練習生時代のメンバーが作ってくれた曲として知られていますね^^

 

私のこの「별」の思い出はやはり2017年の夏のコンサートでしょうか。
あの時にこの曲のあとには特大の花火が打ちあがりましたね!

 

その時のサマコンももちろん2日間あったんですが、1日目はまさかの花火に驚き、2日目は1日目よりもたくさんの花火が上がったとともに、シナメンと、エリックと一緒に同じ花火が見れるなんて…と感動したものです^^

 

今でも色んな花火を見てきましたが、私の人生の花火の思い出の上位に残るくらいです。その年の神話はエリックの結婚発表もあって、散々だったかもしれません。
でも、その中でも輝く星になるようにとあがった花火は本当にきれいでした♪

 

そして、この「별」が好きなのはエリックのラップの部分です。
あの部分を聞くといつも涙が出そうです。ただの私の涙腺を揺るがすスポットなんだと思いますけど笑

 

これからもまたこの「별」はコンサートで聞きたい曲の一つです。