韓国アイドル「神話」の歌詞和訳ブログ

韓国アイドル神話(SHINHWA/シンファ)の曲を和訳してるブログです。

Fly High

f:id:tommysttul:20190326175429j:plain

 

神話の正規アルバム5集の曲です。

 


Fly High

Youtubeは公式のものを載せています。

 

Fly Highの歌詞と和訳

Break down

고통으로 멈춘 고난의 끝
苦痛で止まった苦難の終わり

Passion

가진자의 커가는 꿈
持つ者の大きくなる夢

Out side

아무 것도 없는 서러움들
何にもない悲しみたち

사람들은 서로 갈길이 달라
人々はお互いに行く道が違う

다 정해져 버린 운명들인가
すべて決められた運命たちなのか

 

날아갈 수 없는 아픈 현실(날 택했지만)
飛べないツライ現実(僕を選んだけど)

어려워도 내가 모두 바꿀수 있어
難しくても僕がすべて変えることができる

언젠가 더 큰 세상을
いつかもっと大きな世界を

모두 다 가질 그런 날 위해
すべて手に入れるその日まで

 

Rap)
Let the boys be the man in the back oh oh
Stop trippin'all the people get it right oh
lt′s game can you deal with the one unstable mind
keep spinnin′in my head,now come on

 

Rap)
비껴갈 수 없는 운명이랑
避けることのできない運命と

한 번 부딪혀 헤쳐나가
一度ぶつかって乗り切っていく

That′s the man 비슷하게 뭍혀 있진 않아
That′s the man 同じようにうずもれたくはない

내가 설 때가 내 설 곳이 어딘 줄 알아 지켜봐
僕が立つ時が僕が立つ場所がどこなのか分かるのか 見ていろ

 

 

Don′t stop

세상에 남는 법칙 속에
世界に残る法則の中に

Always

나 길들여져 살다 죽는다면
僕は飼いならされて生きて死ぬのなら

l′ll say

나의 이름은 패배자
僕の名前は負け犬

하지만 난 넘을 수 있어
だけど僕は乗り越えられる

날 누르고 있는 어떤 손길도
僕を圧迫しているどんな手からも

 

두려운 건 아무것도 없어(날 막지는 마)
怖いものは何にもない(僕の邪魔をするな)

내가 만든 나의 길이 전부이니까
僕が作る僕の道が全部だから

아무도 믿지 않겠어
誰も信じない

내가 서있는 지금 이 순간
僕が立っている今この瞬間

 

Rap)
Anything,anybody,anyone,ain′t nobody gonna stop me,
Can I get it with it yall

변해 버린 나의 꿈 중 그리고 막혀버린
変わってしまった僕の夢の中そして行き詰った

바래져 가는 건 잃었던 나를 찾아 가는 것
願っていくのは失った僕を探しにいくこと

 

왜 그렇게 남겨져 있는 건지 난
なぜそんなに残されているのか僕は

yeah-

왜 커가는지 이제는 어떻게 해야하는지
なぜ大きくなるのか もうどうすればいいのか

더 이상
これ以上

 

나도 모르게 길들여져 가고
僕も知らずに飼いならされて行き

나도 모르게 달라지게 되면
僕も知らずに変わってしまうなら

꿈꿨던 나의 미래는
夢見てた僕の未来は

무너지는 걸 잊어가지마
崩れていくことを忘れるな

 

날아갈 수 없는 아픈 현실(날 택했지만)
飛べないツライ現実(僕を選んだけど)

어려워도 내가 모두 바꿀수 있어
難しくても僕がすべて変えることができる

언젠가 더 큰 세상을
いつかもっと大きな世界を

모두 다 가질 그런 날 위해
すべて手に入れるその日まで

 

날아갈 수 없는 아픈 현실(날 택했지만)
飛べないツライ現実(僕を選んだけど)

어려워도 내가 모두 바꿀수 있어
難しくても僕がすべて変えることができる

언젠가 더 큰 세상을
いつかもっと大きな世界を

모두 다 가질 그런 날 위해
すべて手に入れるその日まで

 

この曲への一言

実はこの曲をかなり聞いていた時期がありました。

私にとっては人生の中でもけっこうツラかった時期だったんですが、仕事で。

その当時は韓国語は全く分からなかったんですが、実はツライに私にも励ましのような内容の歌でしたね^^;;

 

自分を変えるな、突き進め、自分が信じている未来に向かって!!
みたいな感じの内容かなーと私自身は解釈しています^^

 

若いゆえに悩むことが多い、そんな人に向けて歌われた曲かもしれませんね。

ただ、シナペンさんは基本的にはお年的に落ち着いている(私も含めw)ので、こういった曲は胸には突き刺さらないかもしれませんが、ぜひコンサートで歌ってほしい曲です。個人的に(笑)