韓国アイドル「神話」の歌詞和訳ブログ

韓国アイドル神話(SHINHWA/シンファ)の曲を和訳してるブログです。

All Your Dreams

f:id:tommysttul:20190326175258j:plain

 

神話の正規アルバム3集の曲です。

 


SHINHWA - All Your Dreams (2018) OFFICIAL MV

All Your Dreamsの歌詞と和訳

 

어느날 갑자기 나의 모든 것
ある日突然俺のすべてのものが

환상처럼 한꺼번에 모두다 사라져 버렸지
幻のように一度にすべて消えてしまった

웬지 세상 모든게 다 다 나를 미워해
なぜか世界のすべてが俺を恨み

정말로 이렇게 패배자로 살고 싶지 않아
本当にこんな敗者として生きたくない

학벌 없고 돈과 지위도 없고 이변 없는
学歴がなくてお金も地位もない、変化もない

Lets go to shelter place!!!

이제는 모든 걸 버리고 떠나 갈 시간이 왔어
今ではすべてを捨て去り 発つ時間が来た

나의 영혼은 자유로워지는 거야
俺の魂は自由になるんだ 

 

그렇게 찾아온 불행 죽음을 불러오는 고통
そうやってやってきた不幸 死を呼ぶ苦しみ

자신 있는 모습으로 맞서 싸워 이겨
自信のある姿で立ち向かい戦い勝つ

너만이 너의 고민을 해결할 수 있어
お前だけが俺の悩みを解決できる

 

그렇게 무너진 모습 예전에 너는 아닌 거야
そうやって崩れ落ちる姿 昔のお前ではない

시작해(시작해) 다시 일어나(일어나)
始まる(始まる)また起き上がれ(起き上がれ)

다시 살아가는 것이 두려운가?
また生きていくことが怖いのか?

 

Shut up!

어떻게 내 마음을 이해해
どうやって俺の気持ちを理解する

영화 속에서도 소설에서도 있어왔던 일들
映画の中でも小説でもあったことたち

언제까지 남의 일인 줄만 알았어
いつまでも他人事だと思ってた

Cheer up!

생각해 우릴 타오르게 한 그 지난 날
考えて 俺たちを燃え上がらせた過ぎ去った日

못난 나에게 뭐가 남아 있는데
出来損ないの俺に何が残っているのか

이런 나에게 이런 나에게
こんな俺に こんな俺に

 

I remember all of your dreams

자신 있게 꿈꾸던 그때 눈빛도
自信を持って夢見たその時 目つきも

너 이루는 그 날까지 포기는 마 다시 시작해
お前が夢を叶えるその日まで諦めるな また始まる


아무도 나에게 묻지 않았지
誰もお前に聞かなかった

괴로운지 두려운지 도대체 뭐가 문젠지
つらいのか怖いのか一体何が問題なのか

이젠 세상 누구도 난 이해 못하나
もう世界のだれも俺は理解できないのか

떠나간 너에게 모든 핑곈 대고 싶진 않아
去っていくお前に すべて言い訳にはなりたくはない

망가진 미래 날 바라보는 가족 무능한 나
壊れていく未来 俺を見守る家族 無能な俺

Lord, What youre doing to me!!

지금껏 나의 조건만을 사랑했었니
今まで俺の条件だけを愛していたのか

Got to get away

 

그럴 땐 우리가 있어 넌 결코 혼자가 아니야
そんな時は俺たちがいる お前は絶対に一人じゃない

고통 한번 찾아오지 않는 삶은 없어
苦痛を一度も知らない人生はない

이보다 더욱 괴로운 순간이 올 수도 있어
これよりももっと辛い瞬間が来るかもしれない

 

그럴 땐 내일을 믿어
そんな時は明日を信じて

내 꿈이 이뤄진 그날을
お前の夢がかなうその日を

생각해(생각해) 다시 기억해(기억해)
考えろ(考えろ) また思い出せ(思い出せ)

다시 살아가는 것이 두려운가?
また生きていくことが怖いのか?

 

Shut up!

어떻게 내 마음을 이해해
どうやって俺の気持ちを理解するのか

영화 속에서도 소설에서도 있어왔던 일들
映画の中でも小説でもあったことたち

언제까지 남의 일인 줄만 알았어
いつまでも他人事だと思ってた

 

Cheer up!

생각해 우릴 타오르게 한 그 지난 날
考えて 俺たちを燃え上がらせた過ぎ去った日

못난 나에게 뭐가 남아 있는데
出来損ないの俺に何が残っているのか

이런 나에게 이런 나에게
こんな俺に こんな俺に

그래 또 다시 키워나갈 나의 꿈을 위해
そうだよ また膨らんでいく俺の夢のために

 

I remember all of your dreams

자신 있게 꿈꾸던 그때 눈빛도
自信を持って夢見たその時 目つきも

너 이루는 그 날까지 포기는 마
お前が夢を叶えるその日まで諦めるな

다시 시작해
また始まる

 

この曲への一言

 

ここに書いた歌詞は2018年Verではなく、3集のものです。

 

さて、この「All Your Dreams」ですが、ほぼ全くと言っていいほど聞いていませんでした。2018年に再現するまでは…。


MVが話題になりましたね^^シナメン以外にも、その当時出ていた人たちも出ていて時の流れを感じずにはいられないですし、これって、20年も活動してきているからできることなんですよね!

 

再現されるまでは全く聞いていなかったんですけど、よくよく聞くとなかなか耳に残る曲ですよね!コンサートでもこれからたくさん歌ってくれそうですね♪